The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

沖縄とか東北の女子は、看護師資格をとるべき理由

沖縄の保育士の女性の給料が17万で税金ひいて、12万というニュースを読んだ。

 

www.okinawatimes.co.jp

 

沖縄とか、東北、四国、北海道、この辺りの地域って女子の給料が異常に低い地域だと思うんだよね。上のニュースだと、保育士で手取り12万だけど、ほかの会社の事務員も同じぐらいだと思うんだよね。年収にしたら、200万いくかいかないか。

 

これじゃ、死んでしまうんだよね。今の時代。

 

もっと、沖縄や東北の保育士の給料上げれば良いとは思うけど、まあ、上がらないわけじゃんね。どうするか? もう辞めるしかないんだって。でも辞めても、地方は給料少ないわけでしょ。

 

だったら、看護師になるしかないと思うんだよね。給料ある程度いくし。

 

最初から、食えないの分かってる場所にいっちゃダメなんだって。保育士が食えないで人がいなくなれば、制度も変わるだろうしね。薄給でも続ける人がいる限り、搾取は続くんだって。

 

だから、田舎の女子は、ノータイムで看護師の資格をとってください。

 

まず飯が食えないなら、生きれませんわ。■