内閣改造があって、いろんな意味で衝撃的であったけど、そこに、日本がダメになった原因がある、と思うんだよね。それを考えていきたい。
まず、内閣のメンバーが80や70近い高齢者の男性が殆どなんだよね。年功序列だから、なんだけど、この時点で、全然、能力は関係ないわけじゃんね。この時点で、まず分かるのは、年功序列はダメだってことだよね。
一番噂になったのはIT担当の竹本さんだよね。
80歳ぐらいの高齢男性で、ITの専門知識はゼロでしょ。こういう人がトップじゃどうにもならないよね。実務は官僚に投げるっていうけど、それが通用しない時代だから、トップが大事になってるわけだからさ。
うーーーーーん、って話だよね。
次に話題になった入閣した小泉進次郎さんだよね。まあ、世襲だから、だよね。こうなってくると、コネで決まってくるって話じゃんね。能力もクソも無い。
最後に元アイドルの今井さんの入閣。ようは女はバカで可愛いのが良いってことだよね。
まとめると、内閣は、超高齢で、年功序列で、世襲ばっかで、女は元アイドル、こういう世界なんだよね。
で、これと大体同じことを日本の企業もしてるわけだよね。年功序列で、女子は可愛いアホを採用、あと専門性無視とか。
こんなんやってれば、日本はダメになるわな、って思う。■