The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

中高生の男女はプログラマを目指すべき理由

みなさん内閣改造のニュースを見ましたか? 出てくるニュース出てくるニュース、まずいニュースばっかなんだよね。

 

IT担当の竹本大臣が、IT全く詳しくない感じなんだよね。

 

blog.livedoor.jp

つまり、日本政府はITどうでもいいって考えてるんだと思うんだよね。これは今のご時世、厳しいよね。

 

あと内閣の副大臣的ポジションに、元アイドルの今井絵理子さん。これも、ちょっとおかしいよね。

 

www.fnn.jp

 

国のトップがこの方向性ということは、日本の未来は終わったって言っていいと思う。そうなると、若い人は海外に出て行って食っていける力に身につけないとダメなわけじゃんね。

 

そうなると、IT系のプログラマのスキルを身につけていくしかないと思うんだよね。そうすればシンガポールでもタイでも中国でも韓国でも仕事できるじゃんね。男女問わずね。

 

進路としては大学の情報学部だよね。海外で仕事する場合、大卒じゃないと一発アウトなんだよね。だから、専門じゃなく大学に行くしかない。あと、英語はしっかり勉強しておく。

 

こんな感じだと思います。

 

ちょっと酷すぎる。昔から日本の大臣は年功序列と当選回数で選んでたけど、大事なポジションだったら民間から選んで置くイメージだったんだよね。それがなくなってるしね。アイドルが副大臣とかもおかしいからね。国として。

 

だって、会社員とか弁護士とか会計士じゃ海外に逃げれないからね。もうプログラマしかないと思うんだよね。

 

ほんと、そう思います。■