The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

東大は海外から見ればFラン大学な件

東大すごい、早稲田すごい、慶応すごい、そういう学歴トークが日本人は大好きだけど、根本的に世界の学歴のスタンダードとずれてる。

 

だって、海外からすれば、東大とか京大とか早稲田とか、誰も知らないし、レベルの低い大学なんだって。

 

まったく評価されないんだよね。

 

何故かというと、単純にレベルが低い大学だから、なんだよね。だから、東大の卒業生は評価されない。

 

アジアの大学だから、じゃないからね。中国や韓国、タイとかに世界レベルの大学は存在してるからね。結局、本当に日本の大学はレベルが低い。

 

それから高学歴って、世界だと大学院を出てることなんだって。有名な大学とかじゃなくて。

 

東大でてます、って言ったって、日本人以外知らないし、学部卒でなぞな大学卒とか話にならないんだよね。

 

このズレを補正できないと、ダメなままだよね。東大だったら、なんでレベルが低いのか? ってことだよね。教員は、コネでとってるよね。論文書かないよね。英語で授業できないよね。話にならないんだって。そんな大学。

 

学生は学生で、勉強しないよね東大生。麻雀やって、試験前は過去問買ってってスタイル。もう、4年間無駄にしてる。若い時の4年ってすごいけど、ここで、能力が死んじゃうんだよね。

 

これが現実ですわね。■