The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

日本はガチで貧困国家な件

ツイッターで、2chオーナーで有名の西村ひろゆき氏と、英国在住のメイロマ氏が議論になっていた。

 

tori-ma.blog.jp

 

内容としては、西村氏が日本はオワコン、フランスはまだマシ、というツイートをしていて、それに対して、めい氏はフランスだって十分オワコンだ、という議論。

 

個人的には、フランスより日本の方がヤバイ、と思うんだよね。ちょっと以下のニュースを見て欲しい。

 

serai.jp

 

日本の60代の貯蓄レベルが100万きっているのが、ほとんどで、かつ年金も受給額が5万未満が多数。つまり、現状で、日本って経済がほぼ崩壊してることがわかる。

 

だけど、フランスみたいに貧困層がデモや暴動を起こさないから問題が表面化しないんだよね。だから、一見、フランスより日本の方がマシに見える。

 

だいたい、おかしいんだよね。日本の若い男子って月の給料20万とかでしょ。にもかかわらず、車買って家買って、結婚式あげて、、、、資金がパンクしてる。

 

つまり身の丈こえた贅沢がデフォルトになってる。

 

しかも、終身雇用制度とか、腐敗した供託金が高い選挙制度とか、マスコミはマスコミで記者クラブで機能不全になってて、どっから手をつけていいか分からないくらい日本って腐敗してんだよね。

 

だから、状況的には日本はフランスよりヤバイ。そう思います。■