The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

子育てにお金はいらない気がする。

最近、子供1人育てるのに何千万もいる的な話をよく聞く。そりゃ、お金かけようと思えば、いくらでもかけられるけど、でも、無いなら無いなりに育てられるんじゃないか、って思うんだよね。

 

今って、小中は義務教育で、そうお金かからないよね。高校も、公立なら、高く無い。私立いくと高いんだけど。まあでも、私立高校でも200万くらいだし、子供が、そこに達するまでになんとか用意できそうだけどね。高校無償化とか聞くしね。

 

高校までは何とかなると思うんだよね。で、そっから先、子供が進学したいなら、奨学金とってもらって、自分で返済してもらえばいいと思うんだよね。そこは、高校入った段階で話し合うと。家族会議。

 

そしたら、そんなお金いらないでしょ、って思うんだよね。塾が高いっていうけど、うちはお金ないから塾無しで、って言えばいい。

 

学校の勉強って、ほんと授業が全てだから、塾いらないんだって。本当に。東大生とか塾行ってないと思うんだよね。

 

学校の授業と、本屋で参考書かって自分で勉強、この二段構え。わたしはそれで、そこそこ偏差値高い大学入れたからね。

 

塾、意味ないもん。

 

それに、今って少子化で大学入試、超簡単なんだよね。東大とか早稲田や慶応は難しいだろうけど、地元で有名ぐらいの私立とか国公立なら、頑張らなくても受かる。絶対受かる。少子化で、超簡単になってるはずなんだよね。

 

別に一流大いかないとダメって時代でもないしね。地元の専門とか私大でいいからね。

 

だから、お金かからないよ。勉強が不得意な子なら中卒や高卒で就職してもいいしね。職人とか食える道はいくらでもあるし。勉強だけが稼ぐ道じゃないもんね。

 

美容師とか大工とか、あるじゃん。

 

だから、東京の私大行くでもない限り、そうお金かからないと思うけどね。

 

子供三人は厳しいにしても、1人くらいなら、どーとでもなりそうだけね。実際、名古屋ってシングルマザー多いけど、なんとかなってるし、両親揃ってるなら行けるんちゃうって思います。■