The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

香港デモは止めた方が良いのではないか?。。。

最近、香港のデモのニュースをよく目にする。

 

www.jiji.com

 

思うのだけど、デモを止めた方が良いのでないか? と。元々、香港はイギリスの植民地だったけど、中国に返還されたわけじゃんね。

 

それでイギリスは民主主義だけど中国は独裁国家で自由がない。でも、もう香港は中国の一部になったわけだから、中国に従うしかないと思うんだよね。

 

そりゃ民主主義は大事だと思うけど、独裁国家の支配層からすれば認められないから、デモが続くようなら軍を引っ張り出すじゃん。そうなると一般市民では対抗しようがない。それこそ天安門事件みたいに一般人が殺されることになってしまう。

 

それなら、もう、中国の一部になって、その中でやれることをやって行くしかないと思うんだよね。

 

残念だけど、どうしようもないからね。

 

これ、どうなんだろうね。デモを頑張れって言っても、それは危ないと思うんだよね。香港民が、ここで死んでも意志を示す、と決めてるなら、それは一つの選択だと思うんだけど、思うんだけど、やっぱ、生きてこそ、だと思うんだよね。

 

生きないと人間は。最後の瞬間まで。

潔く死ぬより、這いつくばって生きろって思います。■

 

【おすすめ商品】

 

三体

三体

 
性と欲望の中国 (文春新書)

性と欲望の中国 (文春新書)

 
さいはての中国(小学館新書)

さいはての中国(小学館新書)

 
幸福な監視国家・中国 (NHK出版新書)

幸福な監視国家・中国 (NHK出版新書)