The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

移動可能な仕事をすべき理由

日本って自殺する人が多い。その原因を見ると、“仕事”が多い。具体的に言うと会社でパワハラやセクハラを受けて、それを苦にしてビルの上から飛び降りるという感じ。

 

それに対して、死ぬくらいなら会社辞めれば?! っていう声があがるけど、日本って再就職がないんだよね。大学でて新卒で入った会社に生涯いるって感じ。あるいは、大学でて公務員試験を受けて、生涯、公務員。

 

そこを辞めてしまうと、本当に食えない仕事にしかつけなくなるんだね。年齢制限も厳しいし。私の知り合いに、公務員の男性がいたんだけど、35くらいで、親が病気になって面倒みる必要があって役所を辞めたんだよね。で落ち着いて、就職活動するんだけど、ぜんぜん受からないんだよね。うかっても年収200万とか300万で食っていくことも難しい仕事しかない。それで、結局、自殺しちゃったんだよね、うわ、、、って感じだよね。

 

で、思ったんだけど、転職が難しい仕事は危険だな、って思ったんだよね。だから、医者とか弁護士とか看護師とか、ITの技術者でもいいし、なんでも良いから、転職可能、会社を移動可能な仕事をした方が日本で幸福に生きられると思うんだよね。

 

だから、女子の仕事選びなら、看護師になるとか、介護士になるとか、美容師になるとか、そういう仕事を、男子ならプログラマとか、そういう仕事を目指すと、良いのではないか? と思うんだよね。どうであろうか。。。。■

 

【おすすめの商品】