The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

【吉本問題】社員は家族です、っていう会社は120%ブラック企業な件

吉本の社長が泣きながら社員は家族だ、って言ってる会見動画を見て、これ汚いな、って思ったのだけど、みなさんはどう思いました?

 

youtu.be

 

だって、まず吉本は、契約書作らないって言うじゃないですか? だったら、会社側はどうとでもできるもんね。それで社員、この場合は所属の芸人さんなのだけど、が、契約書欲しいって言ったらクビにするって話でしょ。

 

最悪だよ。最低最悪の企業だよ。法律のなんか屁とも思ってない。

 

でさ、何が気に入らないって、このゴミじゃない、社長が、やたらと「社員は家族だ」って言うじゃん。ブラック企業の常套句で、家族だから無理を社員は聞けっていうわけだよね。

 

ようは会社サイドが社員は奴隷みたいに使いたいだけなんだよね。だから、家族経営の会社とか、アットホームな会社とか、絶対、行っちゃダメなんだって。12000パーの確率でブラック企業だからね。殺されますよ。文字どうり。過労死だったり、心労から山手線に飛び込むパッターンか、知りませんけど。

 

ほんと酷い。吉本は日本の会社のクソな部分を凝集されたような企業ですわ。だけど、芸人になりたいなら、基本的には吉本がパイプを抑えてるから、そこが酷いと理解していても契約せざるを得ないんだよね。この構造ですよ。

 

ほんと、最悪だよ。

 

まず日本の芸能界自体、法律の影響が及ばない魔界みたいになってるんだよね。アイドルの中学生ぐらいの女の子が、フルで安く働かせられてたり、ジャニーズだって、いろいろ黒い噂があるのにテレビはタータッチでさ、何なん。

 

ほんとう、世の中クソだと思う。で、吉本は自民党とズルズルなわけでしょ。吐き気がしますわ。

 

今日も日本はクソだらけですわ。■