The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

女子でも離婚できる生き方

ガールズちゃんねる、という掲示板サイトをご存知であろうか? 5ちゃんねるの女性バージョンという趣のサイトなのであるが、そこを読むと、結婚したのだけど、旦那とうまくいかず離婚したい、という女子が日本には大勢いることがわかる。

 

girlschannel.net

 

旦那に対して、死ね、とか、くたばれ、とかそういう書き込みをし、マグマのような怒りを腹に抱えてもなお離婚しない女子たち。それは一体何故なのだろうか?

 

子供がいるから? しかし、今時シングルマザーなど、珍しい存在でもあるまい。

 

結局、よくよく読むと、専業主婦だから、旦那さんと離婚したら、お金を稼げず生活ができないからしない、という面がやはり大きい。

 

だが、しかし、そんな死ね、と思っている相手との夫婦生活は不健康だと思うんだよね。つまり、仲が悪いなら離婚した方が良いと思うんだよね。

 

離婚したとして、次に経済的な問題が浮上するよね。そうなった時に仕事を見つけることができるのって、専門職だけなんだよね。ブランクが空いてて、かつ、若さもないってなって、頼りになるのってスキルなんだよね。日本の場合。

 

だから、DVをされます、とか浮気されます、とかあるんだとしても離婚できない状況を初めから回避するために、女子は資格系の仕事に就くべきなんだよね。

 

はじめから。会社に普通に就職しないで、なにかしらの資格職を目指す。有名どころだと、看護師、薬剤師、美容師とか、教員とか。法律系なら、弁護士、社労士、司法書士、あるいは、経済系なら、税理士とか司法書士、簿記2級で経理事務とか。

 

とにかくスキルってことだよね。だから、女子にありがちなんだけど、大学の文学部いくっていくのは本当に筋が悪い。特にスキルがつかないからね。かなり辞めた方がいい。文学部いくなら、法律か経済。それよりも理系いって看護とか薬学部とか情報学部、という感じだと思う。

 

だから、そういう仕事をチョイスしないと、どんな目にあっても離婚が難しいという状況になってしまう。

 

だから、そうならないような職業選択が女子は重要だと思われます。■

 

【おすすめの商品】

 

女に生まれてモヤってる!

女に生まれてモヤってる!

 
女医問題ぶった斬り!?女性減点入試の真犯人? (光文社新書)

女医問題ぶった斬り!?女性減点入試の真犯人? (光文社新書)

 
ママは身長100cm (ハフポストブックス)

ママは身長100cm (ハフポストブックス)

 
女たちのテロル

女たちのテロル