The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

結婚の絶対必要条件

近年、婚活というワードをよく目にする。それだけ結婚したいど、なかなかできない人が多いのだろう。また妊活というワードもまた、よく目にする。結婚はできても、晩婚で子供ができないケースもまた多い。

 

日本の結婚というのは結婚=子供を作る、という感じになっている。逆に言えば子供がいらないのであれば結婚しなくて良い、という傾向がある。あるよね? 感覚的に。

 

そうなってくると、結婚には絶対必要条件が出てくる。まず女子ね。女子の場合、子供が産める、というのが絶対条件になってくる。妊娠って基本的に35超えると、かなり厳しい。そこから逆算すると30歳までに結婚しないと、ずっと未婚になる確率が高い。

 

昔は25歳だったんだよね。クリスマスケーキ理論ってやつね。多分女子は25までに結婚して、30までに産むって考え方なんだと思うんだよね。30こえると妊娠が難しいと考えられていたんだろうね。そして、まあ、実際、そういう傾向はある。

 

あと、産んでから子育てする体力の問題もあるしね。子供欲しいのであれば早く産むにこしたことはない。

 

だから、まず結婚したい女子がいたら、25から30までの間に結婚を目指すということだよね。芸能人とか40で結婚しているけど、莫大な経済力があるから、やはり芸能人は別世界と考えた方が宜しい、と思う。

 

何歳でも結婚できる、、、というのは嘘ですわ。やっぱ。30こえると厳しい。

 

男子も、やはり女子同様に30超えると厳しいってなると思う。なぜかというと、今って子供を大学まで進学させるケースが多い。そうなると、最短で22年でしょ。定年退職が60歳じゃんね。35でうまれたら子供がひと段落つくと、57歳なんだよね。厳しいよね。

 

そう考えると、女子と同じく男子も30までに結婚して35までに産み終える。できれば25くらいまでに結婚するのが良いよね。子育て自体に体力がいるしね。男は何歳でも結婚できるっていうのは嘘だよ。

 

セックスにしたって、35こえると男女共、ダメになってくるからね。そういうこと厳しくなるからね。まじで。これ。女子は濡れなくなるし男子は勃たなくなるしね。

 

プラスアルファで、男子は家計を担当するから経済力が必要とされる。家買ったり、車買ったり、出産費用だったり、そういうお金も計算がいる。

 

だから、男子は、若さ(30以下ぐらい)と経済力。この二本がいる。

 

そんな感じ。だから、ほんと、結婚しても子供欲しいなら、30までに男女とも結婚しないと今の時代はキッツイ。

 

お金も相当、男女で協力できないと厳しいよね。だから、お金をことを忌憚なく話し合える信頼感が大事なんだろうなって思う。じゃないと、結婚までいっても離婚になっちゃうと思うんだよね。

 

計画的に行かないと今の時代は結婚は難しい。だから減ってるんだけどね。

 

そんな感じかね、って気がする。しますね。はい。■

 

【おすすめの本】

 

「溺愛理論」27のルール どうしようもなく愛される女になる

「溺愛理論」27のルール どうしようもなく愛される女になる

 
選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論

選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論

 
中年女子画報 ~46歳の解放~ (BAMBOO ESSAY SELECTION)

中年女子画報 ~46歳の解放~ (BAMBOO ESSAY SELECTION)

 
『普通』の結婚が、なぜできないの?

『普通』の結婚が、なぜできないの?