The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

ファッションで大事なのは清潔感です。

最近、よくオタク男子のファッション改造とかいうコンテンツがあるよね。でも、別にオシャレっていうのは、服が好きな人がすれば良い話なのであって、ファッションの基本って何か? って考えたら、まず清潔感だと思うんだよね。

 

やはり不潔に見えると、ファッションとして良くない。

 

だから、風呂に入って、きちんと体洗って、よく洗濯された服を着る。これが大前提だと思う。

 

そう考えていくと、髪型なら短髪のほうが、清潔に見えるし、なるべく、ゴチャゴチャしていないシンプルな服の方が清潔に見える。

 

それぐらいでファッションは良いと思うんだよね。好きな人以外は。

 

オシャレ人間があつまるウェアーというサイト見ても、やっぱ、みんな清潔感があるじゃんね。

 

wear.jp

 

 

まあ、でもファッションサイトみて、服の着方を学ぶっていうのも面白いかなって思うけどね。今は、こういうファッションが流行ってるんだ、、、って。

 

だからファッションって服も髪型も時代に呼応するんだよね。不景気の時代、好景気の時代、あるいは、どういう社会状況か、そういうのが髪型や服に現れる。

 

今、日本で流行ってるファッションを見るって、大事だと思うんだよね。中高年のオジサンでもだよ。

 

なーーーーんて思います。どうであろうか。■