The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

令和男子に必要な3っつの能力

時代は変わりました。昔は、男は仕事して稼いでいれば、もう、どうでもいい、みたいな時代だった。今は違うよね。そこで、令和時代の男子に求められる3っつの能力を考えたい。

 

0)それでも、やはり経済力

 

なんだかんだ言って、男子は世の中的に経済力が求められる。そこで、まず何らかのお金を稼ぐ能力を身につける必要性がある。それは大前提ということで、0番目とする。そこで3っつの能力の内からは除外。

 

1)家事能力

 

従来の経済力に加えて、掃除とか洗濯とか料理といったスキル、昔は女子が担当していたスキルを身につける必要がある。生涯未婚の人とか、あるいは、共働きが増加している最中、家事ができないっていうのは厳しいと思うんだよね。

 

同時に近所の人と如才なく付き合って、上手くやっていく共感能力、そういうスキルもまたいる。不良で暴れていればオッケーだった時代は終わったと思う。

 

掃除や料理は、どうすればできるようになるか? 今だとYouTubeの料理チャンネルとか多いから、見て、良いのがあったら料理してみるとかね。

 

youtu.be

 

社会人の男子なら、料理教室とか入るとかね。楽しく覚えられるんじゃないのだろうか。男だから、料理教室ダメって時代じゃないと思うのよね。

 

あと家計管理能力もいるよね。お金あるだけ使ってしまうとか、もダメだよね。ようは女子が昔、家で担当していたことだよね。

 

2)孤独力

 

経済力、家事能力、これに加えて孤独に耐える力が今の時代必要だと思うんだよね。いかに1人でも生きられるか? だと思う。

 

結婚してても、連れ合いが亡くなれば独身に戻るし、そもそも結婚しない人も多い。そういうわけで、家族がいなくても、やっていける能力がいるんだよね。

 

例えば、同性の男性の友人をつくって、ご飯を食べにいける人をつくる友人を何人がつくるとか、近所の人と仲良くするとか、あるいは家に1人でいても楽しめる趣味をもつとか、TVゲームでも良いし、なんでもいい、とにかく1人でも精神的にやっていける力がいる。

 

3)低いプライド

えてして、男子は高いプライドをもってるから、色々大変なんだけど、そこを捨ててしまえば良いと思う。

 

仕事がないときに、清掃員とかコンビニのレジを主婦の人するとかね。元大企業の社員とかだと、プライドが邪魔してできなかったりするじゃんね。だけど、笑われてももトイレ掃除をすると、そういうことだと思う。

 

お金がないなら、ママチャリにのるとか、とにかく男だからカッコつけるというのは捨てる。

 

こうすると、よく女子に相手にされなくなるっていうけど、恋愛をするときだけは意識的にカッコつければ良いんじゃないかって思う。メリハリですよね。

 

、、、、、、とまあ以上の3っつの能力を令和男子は身につけると良いと思う。威張ってマウントばっかとってる男子は、もう時代遅れかなって思います。お金稼いでるだけじゃ、もう、生きて行かれません、そんな時代です。

 

どうであろうか。■