The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

【男女問わず】地方の貧乏な家の子供が這い上がる方法。

最近は貧困家庭が増えていると言う。家が貧困だと、大学や専門どころか、高校に行けなかったりすると思うんだよね。

 

だけど、最近は学歴不要論が出てきていて、言いたいことも分かるけど、私は学歴はあったほうが、無いより、かなり良いというスタンスなんだよね。例えば仕事の面接でも高卒以上とか、大卒以上とか、学歴ないと受けることすらできないケースがあるんだよね。そう考えると、学歴をなるべく取りにいくべきだと思うんだよね。

 

中学までは義務教育で上がっていける。次に高校なんだけど、あえてネットの通信制のN高校を選ぶ。

 

nnn.ed.jp

学費は格安だし、家からネットで授業受けられるから、通学しなくてもいい。それで3年で卒業できるから履歴書上の瑕疵(かし)が無い。瑕疵ってのは汚れとか傷みたいなもので、こういうの日本ってうるさいんだよね。

 

HP読んでても、孤独なら、通学コースもあるようだし、スクリーニング、つまり登校も年に数回あるようだし、そこで同年代の友人とご飯でも食べたりしたら良い思い出になるっていうところかなって思う。今は電話もあるし、外で会って遊べるだろうし。

 

通信だからフリーの時間があるから、昼間に本屋とかコンビニとかでバイトすればお小遣いは稼げる。バイトすればフリーターとか大学生とかいるしね、友達もできるよね。

 

次に大学だよね。

 

田舎に生まれたら、もう手に職をつけるしかないと思うんだよね。そうしないと将来的に仕事探すときにスキルがないと仕事はないんだよね。スキルを狙う。

 

世の中、弱肉強食だから、なにか武器がないとお金稼げない。若い子なら若さも武器になるし、美人なら体が武器になる、学歴あれば、、、とにかく武器がないと、社会にでてもブチ殺されるだけだから。綺麗事じゃ食っていけない。

 

地元の看護師さんとかの専門学校に奨学金でいくというもの手だと思うけど、今なら、やっぱIT方面に行くのがベストだと思うんだよね。時代の波に乗る。時代の波にのると、なにがいいって、稼ぎやすいし、なにより、生きてて楽しい。こういうの大事だと思うんだよね。

 

そこで東京通信大学。ネットの通信制大学の情報系学部いってプログラムを学ぶ。

 

www.internet.ac.jp

ここで、しっかり4年間学べば、多分相当かせげる人材になると思う。四国の人なら、この経歴もって、大阪とか東京、名古屋、福岡あたりに就活かければ、どっかひっかかる。一人暮らしして、バリバリやってけばいい。プログラマなら男女とも関係ない。

 

、、、っていうのが良いと思う。

 

だけど、大学に関しては可能なら、普通の情報系専門学校や普通の大学の情報学部の方が絶対いいね。就職の時に、やっぱ、そっちのほうが強い。できれば。

 

と言う感じですかね。時代は変わったよね。昔だったら、田舎に生まれたら、選択肢が看護師とか薬剤師ぐらいしかなかったもんね。弁護士とかもあったけど、あまりに難しいしね。

 

あと、恋愛面なんだけど、貧困家庭で子供できると人生その時点で終わっちゃうんだよね。実際。だから、実際に自分で稼いで暮らしていけるようになってから恋愛すると貧困家庭の人は良いと思う。

 

そういう人間、いっぱいいるからね。貧しいとセックスに溺れがちなんだよね。そこはきちんと稼げるようになるまで抑えないとあかんと思う。苦しくとも友人関係で止める。

 

そういうことするなら、今は稼げないから、子供できちゃうととアレだから、待ってほしいって女子なら言えばいい。それでダメなら仕方ないよねっていうね。

 

そんなとこかなって思います。■