The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

吉本の闇営業について思うこと。。。。

最近、吉本の芸人さんの闇営業のニュースをよく目にする。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ようは暴力団の飲み会とかに顔だしてお金もらったって話だよね。でも、こんなんさ、芸能界なんか、みんなやってると思うんだよね。海外は知らないけど、日本の芸能界って暴力団とズブズブってイメージあるじゃん。実際。

 

だけど、令和にもなったことだし、そういうのはアウトにするっていうなら、じゃあ芸能事務所の在り方も変わらないとダメだと思う。

 

だって、吉本なんか労働法無視で月給30円とかで、人雇ったりしてるわけじゃん。意味わからんよね。きちんとするっていうなら、芸能事務所も労働法を守るってことにしていかないと、きちんと、なんないよ。

 

アイドルの事務所もそうじゃん。中学生とかが水着きて、安い給料で仕事してて、ありえないじゃん。

 

つまり、芸能は治外法権みたいなゾーンになってんじゃん。広告業界もそうだけど、アンタッチャブルで法律の届かない世界になってるもんね実際。

 

だけど、時代が変わった、というなら、そっちから撲滅していかないと、単なるトカゲの尻尾切りで終わりますわ、って思うもん。

 

とりあえず、吉本をはじめ芸能事務所は労働法を守る、とそっからじゃないんですかね?■