The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

【令和】定年を延長すれば、するほど、リストラが増えそう。。。

日本政府は定年を70歳まで延長するというニュースをみた。

 

www.nikkei.com

 

だけど、思うんだけど、最近、日本企業、リストラ多いよね。しかも45歳以上を狙い撃ちで。

 

nikkan-spa.jp

 

つまり、まず日本は終身雇用制度があって解雇できない状況があって、その上で年功序列がある。

 

若い人は、仕事の能力に対して、低い給料。逆に45以上だと仕事の能力に対して給料が高くなる。年功序列だと、そうなる。

 

そういう状況で、日本企業は今、けっこう苦しいわけで、どこを切るかっていうと45以上になっちゃうんだよね。

 

その状況下で、さらに定年のばすと、ますます日本企業は苦しくなるからリストラが増えて、45以上が切られるようになる。

 

そう考えると、定年延長は政策として逆効果だと思うんだよね。ますます首が増える。

 

じゃあ、どうするといと、年功序列をなくして年齢に関係なく給料を決めるって形にする、その上で、雇用の流動性を上げていく、ってことだと思う。

 

つまり解雇規制を撤廃して転職が当たり前の世界にする。そうしないと、ほんと、成り立たないと思うんだよね。

 

サッカー選手の本田圭佑さんが面白いツイートをしていた。

 

 

安定なんていうのは錯覚だ、と本田さんはいうんだよね。わたしも、安定を求めれば求めるほど、社会は不安定になっていくんだと思うんだよね。

 

ある程度、枠を作って、あとは不安定にしておくっていうのが大事なんかなって思う。なんでも。■