The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

日本の中学生がコンビニでアルバイトすべき理由。。。。

不況、不況と言われる。その原因は、いろいろあるけど、基本的に税金が上がっているから、実質賃金が減ってるっていうことなんだろう。

 

つまり、家計が厳しいわけじゃんね。だったら、思うんだけど、小学生はダメだと思うけど、中学生に入ったら、どんどん中高生にはアルバイトを推奨すべきだと思うんだよね。

 

週に2回、一回3時間を時給800円で、やれば、月に2万円くらい。2万円あったら、それを、お小遣いにして、いろいろ経験できるよね。お金貯めて、パソコン買ったり、iPhone買って、格安SIMいれれば、スマホもできるし。

 

子供に働かせたら、児童虐待っていうけど、欧米だと中学生くらいからバイト普通らしいんだよね。デンマーク大使館のツイートみてると、デンマークの子供はアルバイトしてるって書いてるし。時給1200円とか日本の倍ぐらいじゃん、凄いよね。

 

 

 学校で部活やってるより、コンビニでバイトした方が勉強になるじゃんね。私も高校生の時、コンビニでバイトしてたけど、いろんな人に会う。

 

例えば毎週、ホームレスのおじさんが、決まった時間にパンの耳をもらいにくる、ちょっと話すじゃん、昔は、そこそこの会社で働いてたけど、パワハラで働けなくなって、妻子も出てっちゃって、、、、ダメだね、みたいな、こと言ってて、そういう人に接すれば、社会っていろいろあるなって学ぶじゃんね。

 

パートのオバさんで旦那さんが大企業の人なんだけど、DVで毎日家で殴られてる話とか、セックスレスで悩んでるオバさんもいて、人生っきっついねーって話したりすると、結婚とか恋愛が、どういうものかっていうのが現実レベルで分かるわけじゃん。

 

大人は辛い時でも、笑うんだってことが学べるじゃんね。

 

 アルバイトって、そういう学びもあるわけでさ。

 

で給料もらって、男子だったら好きな女子いたら、カラオケに誘うとか、スターバックスに誘ってみるとか、で奢ってあげれば格好もつくわけじゃんね。

 

中高生がお金稼ぐって悪いことじゃない、と思うんだよね。

 

欧米ってあと、高校生ぐらいで自動車の免許とれるんでしょ。日本もそうすれば、いいじゃん。高校生同士で中古の1万円の軽自動車かって、海でもいけばいいじゃん。

 

そういうのが楽しいわけじゃん。若い時って。中年が軽のって海いっても、惨めなだけじゃんね、、、、。で、いろんな経験つんだりするわけでしょ。

 

こういうのがないから日本人って、草食系男子とかになったり、女子は女子でやたら男を苦手だったり、パパ活いったり、訳わからない極端なベクトルにいくと思うんだよね。

 

締め付けすぎなんだよ。

 

もちろんバイトとか恋愛ばっかしてたらダメで、勉強も大事だけど、別にアルバイトしたっていいじゃん人手不足なんだし。

 

日本が人手不足っていうなら中学生バイトさせればいいんだって。中学生って、そこで、仕事覚えて、いろんな経験して、育つよ。

 

イジメにあってる子供がいたとして、バイトの大人に相談すれば、大人からすれば、どうにもできるわけじゃん。学校の先生なんか、ただのオッサンなんだからさ。田舎だと、元同級生とかが教壇に立ってるわけで、話せば、なんとかなんじゃんね。

 

、、、まあ、そんなこんなで、中学生にバイトさせる世の中にすべきだと思いますわ。どうであろうか。。。。■