The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

新卒一括採用と45歳以上の会社員にリストラの嵐と。。。。。

経団連が新卒一括採用を廃止し通年採用に移行しよう、という動きを見せているというニュースを読んだ。

 

mainichi.jp

 

まあ、でも、日本企業って変化しないからね、当分は新卒採用が継続されると思う。というかさ、通年採用に、いまだにFAX使ってる日本企業が移行できると思えないんだよね。個人的には。みんなは、どう思ってるんだろうか。

 

でも、とりあえず、従来型の新卒一括採用は続くと思う。

 

なんだけど、、、、今って日本企業、45歳以上の会社員にリストラの嵐なんだよね。

 

www.orangeitems.com

 

日本って中途採用がないからね、基本、45歳でクビになったら、ホームレス一直線ですわね。さらに妻子がいたら、一家心中ですよ。飯食えないもんね。

 

だから、実質、日本の会社員は45歳になったら首くくることになるんだよね。

 

でさ、これから、五輪や万博で税金を大量に使う(=増税になる)から一気に不況になるじゃんね。そうなると、リストラはさらに加速されるわけじゃんね、、、。

 

ここ五年で、日本の大企業が、どんどん倒産していくと思うから、今若い人は、そういうの計算いれて就職した方がいい。

 

だいたい40ぐらいでクビになって、特に資格がないなら、飯が食えなくなるっていう計算が成り立つわけじゃんね。だから、しっかり貯金しとくとか、そもそも会社員になるのやめるとかね。

 

まあ、なるようにしかなりませんな。ははははは(←笑ってる場合じゃないw)。■