The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

介護離職と終身雇用。。。。。。

介護離職という言葉を耳にしたことがあるであろうか?

 

ようは、自分の親がいて介護が必要になりましたと、そこで誰かが介護する必要がでてきて、日本企業特有の長時間労働ができなくなって、会社を本人が辞めるという現象。

 

そうなって、困窮しちゃうっていうね。

 

まず、昔だと、お嫁さんが介護するって感じだったと思うんだけど、今の時代、お嫁さんが介護してくれない。自分の親でもないしさ。

 

あるいは生涯独身っていう男女も増えてる。

 

そこで、老人ホーム使うにしても、高いし普通入れないわね、って感じだし。

 

結果、みんなで共倒れって感じだよね。

 

でさ、介護離職で会社辞めちゃうと、今度は再就職がないんだよね。日本は終身雇用だから中途採用がないから。

 

それから終身雇用には転勤システムあるじゃんね。転勤あると介護できなくなるから会社を辞めて、転職する必要も出てくるわけだしさ。

 

こう考えると、完全に日本のシステムが詰んでると思うんだよね。

 

そう考えると、長時間労働、転勤、みたいな日本の過酷な労働環境の原因である終身雇用を、どうにかできないと、みんなで、詰んじゃう。

 

結局、新卒一括採用とか終身雇用を無くせないと、国が回らないんだって結局。どうであろうか。。。。■

 

【おすすめの商品】

 

 

その介護離職、おまちなさい (潮新書)

その介護離職、おまちなさい (潮新書)

 
親の介護で自滅しない選択

親の介護で自滅しない選択

 
突然はじまる! 親の介護でパニックになる前に読む本 (介護ライブラリー)

突然はじまる! 親の介護でパニックになる前に読む本 (介護ライブラリー)