The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

洗濯機は必要なのだろうか?。。。。

最近、ミニマリスト系のYouTube動画をよく見ている。

 

youtu.be

 

上の動画は、特に見ているしぶ様の動画なのだけど、いろいろ目から鱗だった。彼は、寝るとき、枕を使わない。彼は、枕など必要ないという。だから生活から省く。

 

また、彼はいう。部屋にカーテンなどいらないと。だからカーテンをしない。。。。

 

冷蔵庫もいらない。食材はその日のうちに食べきる。TVもいらない。ネットがあればいい。

 

私は生まれ育った固定観念で、枕はいるし、部屋にカーテンはいると思っていた。だが、それは大きな間違いだったのだ。。。。

 

そこで、ふと思った。我々に、洗濯機は必要なのだろうか?例えば昭和初期だと、洗濯機ではなく、洗濯板とタライで洗濯物を洗っていた。

 

www.youtube.com

 

洗濯物などようするに石鹸で手洗いすれば問題ないのだ。

 

実は江戸時代のような、洗濯機やTVのない生活こそが、本来の人間のあるべき姿なのではあるまいか。。。。

 

医療が発達し、長生きをして、そしてボケて、管に繋がれ死ぬ現代より、怪我をすれば死んでいく時代の方が実は幸福なのではなかろうか。。。。。

 

我々は文明の力にスポイルされているのではなかろうか。。。。。■

 

【おすすめ商品】