The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

賃貸会社のOYOが面白いなって思いましたぁ。。。。

インド発の賃貸会社OYOが日本に進出したというニュースが面白かった。

 

youtu.be

 

business.nikkei.com

 

敷金礼金保証人無し。スマホで契約できる。家具や電化製品つき。

 

youtu.be

 

旅をするように暮らしてみよう、、、か。。。。

それで、以下がHP。

 

 

www.oyolife.co.jp

 

ふーーーーーーむ。要は、OYOという会社が、立地のいい物件を借り上げて、自分の利益を足して、賃貸に出しすという感じかね。

 

、、、、と思ってたら、ユーチューブで解説動画が上がっていた。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

良いな、と思ったのは、やはり、敷金礼金保証人なし、ってとこだよね。スマホから、さっと入居できる。

 

入居時には普通の賃貸だと、敷金礼金や不動産会社への手数料で、かなりお金がかかるから、それが無いのは金銭的に良い。加えて、保証人無しというのも、近年、お一人様が多い時代には合っているなと思う。保証人みつけるのは大変だから。

 

それから家具が付いていて、いきなり生活できるというのも手軽でいい。イメージとしてはホテルと賃貸との中間という感じだろうかね?。。。。

 

ただ、一点残念だな、と思ったのが、家賃に光熱費が入ってない。つまり家賃プラス光熱費を払う形になる。それが、手軽さを売りにしているのに、マイナスかなという気がする。

 

そこは光熱費も込みにして、分かりやすくしたら、かなり流行ったんじゃないかな、という気がする。

 

しかし、いろんなサービスが出てきますよね。では。。。■