The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

そもそも、日本で共働きって可能なんですか?

f:id:aki_pwd7:20200506090937j:plain

時代は欧米みたいに共働き、と政府は喧伝するけど、、、、、冷静に考えて

日本って長時間労働じゃんね、転勤あるよね、もう社会の制度的に、物理的に言って、まず共働きが難しいじゃんね。

 

次に、ある夫婦がいて子供ができたとする。誰かが子供の面倒見ないといけないでしょ。長時間労働という前提があるわけじゃんね。そしたら、必然的に嫁さんが会社辞めるしかないじゃんね。

 

でさ、日本の場合、新卒一括採用の終身雇用ってのがあるから、中途で会社入るの難しいわけじゃんね。どうなんだろうね。

 

30で子供産んで、中学生くらいまでは手がかかるよね。そしたら10年、20年ブランクできるわけじゃんね。30で産んで10年たったら40歳だからね。晩婚化で40で産んだとして10年たったら50歳でしょ。いろいろ難しいよね。

 

昔、漫画家の倉田真由美さんのエッセイ読んだことがあって、倉田さんって離婚していてシングルマザーで子供育ていたわけなんだけど、漫画家という比較的に時間に融通か効く仕事にもかかわらず、あれだよ、実家のご両親に子供を預けて、子育てと仕事を両立させていた。

 

つまり、子育てを親に丸投げできないと、共働きってできないんじゃないかと思うんだよね。でも、そんなん、やっぱおかしいじゃない? 核家族だし。

 

欧米みたいに共働き社会にしたい、、、その目標は良いんだけど、だったら、欧米みたいな社会制度を作らないと無理なわけじゃん。

 

具体的に言っちゃえば、雇用を流動化させるって事だと思うんだよね。でも、そこをしよう、つまり終身雇用を廃止したり新卒一括採用を止めよう、という意見がでると、そうなってくると、今度は若年層が欧米みたいに仕事を見つけにくくなるって反論が出てくる。

 

結果、何も世の中変わらない。どっちつかずで、状況だけみてると、悪い方にどんどん転がっていってるってわけじゃんね。

 

共働き的な欧米的な社会にしたいのか、それとも伝統的な日本みたいな社会でいくのか、ってとこだよね。で二択なら、もう欧米的な社会に行くしかないわけで、だったら決断しないと、どうにもなんないよね。

 

みなさん、どう思いますか?■