The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

参院選挙に思うこと。。。。。

今年は、参議院選挙が夏にあるらしい。

 

www.fnn.jp

 

参議院は定数が242人で、任期が6年。それを半分ずつ改選していって、三年ごとに選挙がある。説明が難しいんだけど、半分ずつなんですよね。だから今年の選挙だと121人が当選する。でも定数が増えるという話もあるんだけど、、、まあ、だいたい121人ね。

 

せっかく、こういう特徴があるのだから、今回の選挙の121人は、全員女性にすれば良いと思うんだよね。それで次の3年後は、全員男性にする。そうすると、参院は男女同数になる。LGBTは、どちらからでも立候補できるようにして。

 

なんで、そうしたら良いのかと思うと、日本って女子の政治家が少ないわけだよね。だったら強引に増やさないと増えないじゃんね。

 

女子の意見が議会に反映されないと、女子が生きにくい国になってしまうじゃんね、って思うんだよね。そうなると少子化になっていくでしょ。 

 

というか個人的に、地方議会選挙も衆議院選挙も男女別にやって、男女同数にしたほうが良いと思うんだよね。いつまでたっても、日本の場合、女子の議員が増えないからさ。なにか、外圧がいると思うんだよね。

 

伝統とか習慣のせいだと思うんだけど、、、、そういうのって強制力がはじめは無いと討ち破れないって感じる。

 

どうであろうか?。。。。■