The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

女子アナと顔と日本企業。。。。。

TVをつけ、ニュースを見ると、そこに出てくる女子アナをみて、みんなあることに気がつくと思う。

 

みんな凄い美人だな、、、と。偶然じゃないよね。モデルばりの美人が揃っているのは。

matome.naver.jp

ここに、日本企業の女性への考え方が表出していると思うんだよね。例えば、女優とかモデルみたいな職業が美しい容姿で選ばれる、、、それは理解できるし世界共通だと思うんだよね。そういう仕事だものね。

 

でも、女子アナはニュースを読んだり解説したりするのが仕事なわけだよね。極論、見た目、関係ないわけだよね。

 

でも、そこで日本企業は、顔で選んじゃうんだよね。中身より顔ってなっちゃう。大学時代、どれだけ勉強頑張ったとか、そういうことじゃなくて。顔で選んじゃうんだよね。

 

ミス青山学院とかミス立教とか、そんな感じで。

 

で、全国放送の大企業がこうしちゃうと、それを見る子供たちは、ああ、女子は美人じゃないと、どんだけ努力しても無駄じゃん、って思っちゃうし、事実そうなわけじゃんね。

 

ブスな子がいて、女子アナになりたいって勉強頑張って東大いった女子より、アホな女子大でキャバクラ嬢してた女子が採用される。

 

これじゃあね、みんな、やる気でないよねって思う。最近よくフェミ界隈が# me too、っていうけど、これこそ本当の問題だと思いますよ。

 

どうであろうか。。。■