The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

東洋経済を読んでたらアホになる理由。。。。。

日本で一番有名な経済雑誌といえば、東洋経済。歴史と権威のある雑誌だよね。

 

でも、まあ、内容はっていうと、中高年のビジネスマンに忖度する内容ばっかで、腐敗臭がすごくて読んでらんないんだよね。

 

代表的な東洋経済の腐敗臭のする記事が、年功序列は正しいっ! 終身雇用は正しいっ! みたな感じ。昔から、こればっか。思考停止。こう書いておけば売れるっていうだけで書いてる。

 

例えば下みたいな記事。

headlines.yahoo.co.jp

謎な欧米の白人のオジサンに、終身雇用は素晴らしい! って意味不明な理論で語らせる。白人がいっとけば日本人は欧米コンプがあるから聞くじゃんね、みたいな理論。ほんとセコイ。

 

で、これを思考停止した中高年のビジネスマンがよんで、そうだよねーみたいに溜飲を垂らす、宗教だよ。

こういう商売のやり方するようになったら経済雑誌は終わりだね。

 

東洋経済を読んでいる人がいたら、アホになるから、止めたほうがいい。聞こえのいい言葉は砂糖菓子みたいなもん。食べ続けたら糖尿病になって死んでしまう。■