The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

中年の危機との戦い方。。。

中年の危機、、、、というのがある。35歳を超えてくると男女共老けてきて、容貌

が衰え、モテなくなり、、、、落ち込んで鬱になる、みたいな現象がある。

 

人間、老けるとモテなくなるわけだよね。悲しい哉。

 

じゃあ、この危機に、どう対応するか? と。思うに、ジョブチェンジだと思う。

男からオジサンに、女からオバサンに、ジョブチェンジをする。

 

言い方を変えると、恋愛市場から降りる、ということ。恋だ愛だ、みたいなのは、やっぱ、若さがないと厳しいから、そこからキッパリ降りる。人生、他のことに楽しみを見つける。これが歳をとるってことだと思うんだよね。

 

とほほほほほほ。

 

次に35とかだと、自分の人生が見えてくる。先がわかる。若さは可能性だけど、もう可能性がないことに気がつく。そして、どうやって死を迎えるか? ってことを考える。

 

そうなると、気力が萎えて、鬱になっちゃう、んだよね。でも、これも、考え方次第だと思うんだよね。まあ、自分の人生こんなもんでしょー、ぐだっと生きましょうよ、と開き直る。

 

人生成功して、キラキラしていないとダメ、って思うと、そのギャップに苦しみ死んでしまうからさ。もう、いい加減に生きるって覚悟を決める。

 

人生、グダグダで良い。

 

これが、中年の危機との戦い方かな、、、、と思う。どうであろうか。。。。■