The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

日本の男尊女卑の原因はドラゴンボールの孫悟空?!

f:id:aki_pwd7:20190216110143j:plain

 

日本の国民的人気漫画、ドラゴンボール。その主人公、孫悟空は、ピッコロ大王とか悪の帝王、フリーザを倒し、当時の子供の憧れで、その影響は計り知れない部分があったと思うんだよね。

 

で、その孫悟空さんなんだけど、基本的に戦ってばっかで仕事してないじゃんね。一見、地球や宇宙を救っているから良いようなものの、無職じゃんね。しかも子供いるじゃんね。

 

しかも子育てもしない。ヒモ系男子もいいとこだよ。奥さんのチチさんが、一人で子育てして、旦那の悟空さんは、遊んでばっかなわけでしょ。

 

酷い話である。

 

こういうドラゴンボールをみて育った男児は、男は子育てしなくていいんだ、仕事しなくていいんだ、、、、ってなっちゃうよね。カメハメ波打っとけばいいみたいな。

 

つまり、日本の男尊女卑の原因は孫悟空さんにあると思うんだよね。

 

だから、今、アニメでドラゴンボールを放映するならリメイクしないとダメだと思うんだよね。悟空が戦うにしても、普段は、きちんと介護士とか工場とかで仕事して給料もらって、妻子を養いつつ、休日は、ちゃんとイクメンすると。それで空いた時間で、はじめて悪と戦う、と。

 

そういう感じにしないと、どんどん子供たちが悪影響を受けてしまう。夢がないっていうけど、夢の前には、常に現実があるからね。

 

日本を変えるなら、まず漫画から、、、、。そんな気がします。。。。■