The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

【愛知県知事選】インターネットで選挙の投票がしたいです。。。。【めんどくさいの】

 愛知県に住んでるのだけれど、2月に愛知県知事選があるらしい。

mainichi.jp

立候補しているのが、現職の自民の大村さんと、共産党系の、榑松(くれまつ)さんの2名。失礼だけど、顔ぶれ見ただけで選挙に行く気がしない。この人に投票したい、と思える候補者がいないんだもん。どっちでも同じだろ、みたいな。もっと若い人出てよ。女性とかさ。

 

まあ、でも、日本って選挙の供託金が高い。知事選挙なら300万円もいる。こんなんね、なかなか立候補者が出ないんだって。嫌がらせじゃんね。せいぜい3万円くらいにしないとダメだと思うよ。

 

こんなバカ高い供託金制度ひいてるかぎり、候補者でてこないからね。その上、知事選って30歳以上でしょ。馬鹿げてるよ。20歳こえてれば、良いじゃんね。訳がわからないんだよね、選挙のルールが。嫌がらせ、としか言いようがないじゃんね。

 

まあ、そういう理由で、しみったれたクソみたいな選挙だから、行く気しないんだよね。誰でも同じだろ、みたいな。そりゃ投票率下がるよ。

 

そこで思うんだけど、もうインターネットで投票させてくれ! ってことなんだよね。いちいち投票所に行くのが面倒臭い。出来レースみたいな選挙に、足運ぶのバカらしいもん。

 

それでも、行くけどさ。だけど、スマホとかPCで、選挙のページにログインして、投票できるようにすれば良いと思うんだよね。集計作業も楽じゃんね。セキュリティの問題もあるのだろうけど。

 

でも、集計作業もデジタルなら楽じゃんね。

 

頼みますよ。偉い人。本当に行くの辛い。面倒臭い。■