えみりんチャンネルの下の動画が、考えさせられてしまった。
ようは、日本の中学とか高校って化粧禁止で、社会人になった瞬間、化粧はマナーですよー、みたいなの、おかしくないか? という感じの動画である。
世の中、何が正しいかわからないけど、中高生でも化粧なんか、したい人はすれば良いと思うんだよね。男性だって最近のヤングは化粧する人いるわけでしょ。どんどん、すれば良いと思うんだよね。
下の動画の若い男性だってメイクしてるし、綺麗でいいじゃない。
それに、欧米圏の女性に比べて日本の女性って化粧濃いし、ファッションも頑張ってるし、めちゃ外見にこだわるよね。これって、学生時代に、あまりに押さえつけれた反動が社会人なってでてるんだと思うんだよね。
押さえつけすぎてもダメなんだよ。世の中。
だから、日本の学校は、私服にして、化粧もして良いようにすれば良いと思うんだよね。
世の中、いいかげんなぐらいで、調度良い。
どうであろうかね。。。■