The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

クジラって、そんなに食べたいですか?。。。。

IWC国際捕鯨委員会を日本が脱退したというニュースを読んだ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

うーーーーーーむ。じゃあ、そもそもIWCって何ぞや? と。Wikipediaを見てみよう。

 

国際捕鯨委員会 - Wikipedia

 

読むと、欧州でも、アイスランドとかノルウェー捕鯨してるから、クジラを獲ったところで、際的に大変なことになるとは思わない。戦前の、国連脱退とは、意味が違うよね。さすがに国連脱退しだしたら焦る。

 

だけどさ、クジラとかイルカって、わざわざ食べるほどのもんかね? と思うんだよね。

 

戦後の食糧難の時期なら分かるけど、いまどき、わざわざクジラを食べようとしないよね。食べたことあるけど、正直、たいして美味しくないしさ。

 

わざわざ、国際的に波風立ててまで、クジラを食す必要性があるのか? って思っちゃう。

 

別にマグロとか鰻とか食べられば、それで良いと思うんだけどね。

 

なんで、そこまでクジラに日本政府はこだわるんだろうね? よーわからん。利権でもあるのだろうか。クジラ利権。。。。意味わかんない。。。

 

うーーーーむ。ほいじゃ。■