The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

未婚の母のススメ。。。

シングルマザーの住民税を軽減し、なおかつ、年1万円ほどではあるが補助金を出すというニュースをみた。

news.yahoo.co.jp

 

ふーーーーーむ、である。

日本って欧米に比べて特殊なのは、日本の場合、結婚して子供産むって感じじゃんね。

でも、欧米とかだと、結婚しないで子供産む人が多いんだよね。シングルマザーが多いってことじゃんね。

 

この傾向については、ちきりんの日記の「結婚はオワコン!?」という記事に詳しいので、読んでもらいたい。

chikirin.hatenablog.com

この記事によると欧米圏だと5割くらいが未婚で母になっていることが分かる。

 

今の日本の晩婚化傾向を見ていると、だらだら結婚しないで30とか35こえるケースが多いじゃんね。で、妊娠出産にはタイムリミットがある。ぶっちゃけ30歳こえてくると厳しいわけじゃんね。

 

でも、子供が欲しいっていう女性は多いってわけだよね。卵子の冷凍保存とかいう話もあるじゃん? だけど思うんだよね。30までに結婚できなかったら、シングルマザーになる覚悟して、今付き合ってる彼氏の子供産んじゃえば良いと思うんだよね。時間制限がある話なんだしさ。

 

で、もう自分で育てちゃえば良いって思うんだよね。子供欲しいならね。

 

結婚は、何歳でもできるとは思うんだけど、子供は若く無いと、30ぐらいまでじゃないと厳しいからね。

 

子供が欲しくて、結婚相手が見つからないなら、未婚の母になるというもの一つの考えではなかろうか?。。。。■