The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

ネットの通信制学校のススメ。。。。

最近、いくつかネットベースの高校や大学ができてきている。つまり、インターネットだけで、家にいながら勉強できて卒業できる学校できてきているわけだ。まだ少ないけど。

 

まずは高等学校で、例えば、角川の運営しているN高校とか、NHK学園。

nnn.ed.jp

 

www.n-gaku.jp

ネットだけで、基本的に勉強できて卒業できる。学費も、そう高くないようだし、悪くないと思うんだよね。

 

自分のペースで勉強できるし、イジメやなんやで通学したくない系の人もいるわけじゃんね。それから世の中には中卒の人もいるじゃんね。そういう人で例えば30歳ぐらいだとするよね、その年齢だと、リアルの高校だと通いにくいじゃんね。だけど、ネットだったら思う存分、勉強できる。学べるじゃんね。

 

障がい者の方でもさ、学校通いにくいなら、家でできると良いだろうし。

 

入学試験要項を見てる感じだとN高校は、基本的に願書だせば入学できる感じみたいだし、良いと思うんだけどね。人によっては。すごい田舎の人だって、最先端の都会の授業が受けれるわけだしね。通学も家でネット環境あればできるからさ。

 

次、大学。ソフトバンクの運営しているサイバー大学とか東京通信大学

 

通信制大学 | サイバー大学

 

www.internet.ac.jp

 

試験は筆記は無いみたいなんだよね。基本、高校出てれば誰でも入れる感じなんだと思うんだよね。

 

学部は流行りの情報学部があって、プログラミングとか学べる感じらしい。こういう情報系学部でると就職、引く手数多じゃんね。ぜんぜん、良いとおもんだよね。

 

沖縄だろうが、島根だろうが、北海道の釧路だろうが網走だろうが、どこででも、ネット環境さえあれば大学を卒業できるわけじゃんね。すっごいオススメだと思う。女の子とか手に職つければ就職有利じゃんね。SEとかプログラマとかできるわけじゃんね。

 

下手な大学行くより絶対良いよ。東大とか早稲田とか行ける学力と財力があれば、そういうとこも良いと思うけど、そうでもないわけでしょ。世の中。

 

だから、今、自分が高校生だったら選択肢に入れると思う。でプログラムの勉強して、そういうITの会社に就職していくと思うんだよね。IT系なら男女差別も少ないし、男女共、頑張れる風土もあろうし、なにより実力主義じゃん。

 

これから、どんどんネットの学校が増えていくと思うんだよね。潜在的になニーズは凄いはずなんだよね。イジメや、なんや日本の学校はすごいからさ。

 

石に噛り付いて、くだらない暗記の受験勉強なんかしないで、さくっとサイバー大学とか、はいって専門的な勉強すると良いと思うんだよね。

 

あと東京通信大学は4年間で学費が60万くらい。激安。これは行くしか無いでしょって思う。

 

tsushindaigaku.hatenablog.com

 

上のリンクみてもらうと良いんだけど、いろいろネットベースの大学あるんだよね。

東京通信大学とか学費が、本当に安いし、ちゃんと学士も称号もらえるし。

あと法政大学とか中央大学は通信の法学部や経済学部あるみたいだから、卒業すれば法学士とかになれるし、その気になれば司法試験うけれるしね。夢は広がりますなーーー。

 

いい時代になってきた。■