The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

子供にオススメのPC

f:id:aki_pwd7:20191231204904j:plain

最近、読んだ以下のネット記事が興味深かった。

www.landerblue.co.jp

世界的に見て日本の中学生や高校生のPCの保有率が際立って低いという。つまり、自分専用のPCを海外の子供は所有してるっていうんだよね。逆に、携帯ゲーム機とかは日本の子供は結構持ってるようだ。さすが任天堂のお膝元、ジャパンだよね。

 

欧米圏だと小学生や中学生がPCでレポート書いて提出しているらしいし、当然、ネットで調べ物もしているだろうし、日本はそういう課題ないもんね。

 

だけど、なんとなく子供の頃からPCに触れていないと子供の能力に差が出るような気がするんだよね。だから、ゲーム機なんかより、優先して、子供はPCに触れた方が良いって思うんだよね。今なんか、いろんな情報がネットに集結してるし、そこに触れれる道具を持っているって大事だという気がする。世界が広がるというか。

 

そこで、今回は、子供にオススメのPCを2台紹介したい。

まずはAppleの旧式のMacBook Air

 

www.apple.com

10万円ぐらいと値段が手頃なのがいい。ストレージが128ギガだと、少し少ない感があるのでカスタマイズして256Gにするのが良いんじゃないかって気がする。

 

2台目、DELLのInspition13 7000。

Inspiron 13 7000 ノートパソコン | Dell 日本

これはWindowsのPCで、プロセッサーインテルの良いの積んでるし、メモリも8Gあって、ストレージが256G。バランス良いよねって思う。値段も10万円ぐらいで手頃。

 

5万とか安いPCあるじゃん、と言われるかもしれないけど、安いの、使い物にならんのだよね。基本的に。ある程度は、お金出さないと、安物買いの銭失い、になっちゃう。

 

任天堂のスイッチとかゲームボーイも良いけど、PCに触れるのが将来を考えたら大事かもねー、と思ったりする。

 

どうであろうか?■