The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

修学旅行を廃止すべき理由

f:id:aki_pwd7:20200511103322j:plain

 

掲示板を見ていたら、高校生が修学旅行に行きたくない、と訴えているスレッドがあって胸に刺さった。

girlschannel.net

理由は、学校の仲間と仲良く無いから、一緒に旅行行くのが苦痛でしかたない、、、というものらしい。

 

わかる。

 

大体さ、中学でも高校でも大学でも、なんでもいいけど、別に仲良くないわけじゃんね。たいして。同じ学校に、たまたまいるから付き合ってるだけでさ。

 

そんな関係性でだよ。強引にみんなで旅行とか無理があるんだよね。無理無理無理カタツムリなんですよ。

 

欧米の学校だと、修学旅行が無いらしいんだよね。希望者だけで行くシステムらしい。まあ、欧米って漠然としているけれどもさ。

 

学校なんか、イジメとかもあるわけで、イジメられている生徒とか地獄だよね。ほんと自殺しちゃうよ。

 

なんで、こう、強制で全員参加とかやるかね? 勘弁してくれよって思う。もう、こういうイベントは、ほんとやめた方がいいと思います。

 

先生も疲れるだろうし、生徒も楽しく無いし、親はお金かかるし、誰も得しないじゃんね。

 

合理的にいきませうよ。合理的に。。。■