The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

ストレス解消のベストな解。。。。

元アイドルの吉澤ひとみさんの裁判が終わった、というニュースを読んだ。反省をしているし、初犯だし、ということで執行猶予という判決。まあ、妥当だろうな、と思う。

 

biz-journal.jp

このニュースを読んで思ったのは、「依存」をどう処理すれば良いのか? ということだ。人間、生きているとストレスが貯まる。ストレス解消のために、みんな、お酒を飲むわけだよね。飲めば、酔って嫌なことを忘れられる。

 

だけど、お酒に依存しちゃうと、理性が保てなくなるから事件を起こしてしまう。最近、ジャーナリストの勝谷誠彦さんもアルコールが原因で肝炎で亡くなったし、お酒は、危険だよな、って思う。

 

じゃあ、タバコでストレス解消って言っても、タバコも、体に悪いし、、、、ってなっちゃって、酒、タバコ、っていうストレス解消方法はアウトってわけじゃんね。ギャンブルもあるけど、まあ論外じゃんね。借金まるけになって首を吊る未来しか見えない。

 

うーーーーーーむ。

 

で、結局、思うんだけど、イライラするじゃんね。こうなったら、運動が一番が良いと思うんだよね。ジムで筋トレでもいいし、家の周りをウォーキングでもランニングでもいいし、自転車のるでもいい。人間、体を動かすと、気分が良くなるじゃんね。

 

勝谷さんでも吉澤さんでも、ストレス解消に運動、たとえばイライラしたらランニングすることを選んでいたら、こうはならなかったと思うのよね。

 

運動に依存する、、、、それが、ストレス解消のベストな解なんじゃないのかって、思います。。。どうであろうか。。。。■