The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

新潮のパワハラ動画に思ったこと。。。。

ネット版の週刊新潮に掲載されていた日本企業のパワハラ動画が、衝撃だった。

 

www.dailyshincho.jp

 

見ました? これ。

 

やっぱね、基本的に、日本の会社っておかしいよね、、、って思った。コンプライアンスとか以前の問題じゃん。熱湯に頭突っ込んでるんだもん。

 

昔、経済評論家の勝間和代さんが上梓した「会社に人生を預けるな」という本があったけれど、実際そうだなって思った。

 

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

 

 

やはり、何らかの対策を打っておくべきだなと感じさせられた。

 

会社を辞めれれる程度の貯金をしておくとか、転職しやすい汎用性のあるスキルを身につけるとか、、、なんでもいいけど。

 

近年、相撲界やアメフト界のパワハラとか、有名企業レベルでもパワハラとか自殺とか、不祥事が連発していて、日本社会って、まだまだ原始的だよ。

 

裸で野原駆け回ってるレベル。。。。

 

いやいや、とんでもねー社会だわさ。。。。。

 

やっぱ、こういうスクープを取ってくる、雑誌は、やっぱ凄いなって思った。ネットのブログや動画の個人メディアは、スクープとれてないもんね。

 

政治家や企業の汚職とか、クリティカルな情報を、とってくるのは結局、雑誌やTV、新聞。。。

 

やっぱ、凄いよね。大手のメディアは。。。■