The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

日本でロリコンが多い理由。。。

f:id:aki_pwd7:20191231150614j:plain

Photo by Andre Benz on Unsplash

 

日本はロリコン社会と言われる。

 

実際、欧米とか韓国のアイドルみてると、セクシーって感じで、日本のAKB48とか、可愛い感じ。

 

まあ、それが良いとか悪いとか、いうことではなく、そういう傾向が全体として、あるなって感じる。

 

じゃあ、どうして、日本社会はロリコン傾向があるのであろうか? と。

 

やっぱ文化的な影響が強い、と感じるんだよね。

 

日本って性別的役割分担のコントラストが強い。

 

女性は家で家庭を支え、男性は外で働き家計を支える。

 

そういう社会規範が、できあがっている。

 

そうなってくると、男性は、デートで奢ったり、結婚すれば、家を用意したりと経済的責任を全部引き受ける。

 

それができないと甲斐性なし、とか、ヒモとか、世間からバッシングされちゃうわけだ。

 

そうなってくると、欧米の恋愛みたいな対等な関係性だとギクシャクしちゃう、んだと思うんだよね。どうしても。

 

だって対等なのに、毎回奢るとか、経済面の責任を全部引き受けてたら、なんか妙だなって事になるじゃんね。

 

奢るって基本、目下の人間にするもので、基本は大人から子供、上司から部下という感じじゃん。

 

恋愛で金銭的に男が全部もつってなると、じゃあ、買春とかパパ活とどう違うのか? って感じになっちゃう。

 

だから経済的にオンブしてて、対等にされちゃうと、なんなん? ってどうしてもなってきて男性は下の年齢の女性を、求めざるを得ないって感じになっちゃう。

 

日本社会の性別的ロールプレイにフィットさせるために。

 

結局、ある程度の経済的対等性が無いと欧米的な恋愛はできない、んだと思う。

 

日本女性が、男性に奢らせたり、家庭に入らず仕事するという意識を持たない限り、いつまでたっても、男は、女性の「お父さん」的なロールを演じなくちゃならないから、どうしても年下女性に行くし、ロリコンになっちゃう気がするのだ。

 

もう社会規範そのものを変えていかないと、いつまでも、日本はロリコン王国って事になっちゃう。

 

どうであろうか?⬛️