The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

【サッカー】新・日本代表に望むこと。。。

サッカーは日本代表監督が、元広島の監督の森保一さんに決まった。


カウンターサッカー主体の監督だから、個人的には、あまり日本代表の監督にはフィットしない、と正直、思っているけれど、人格者で有名な方だし、実績もスーパーだから、良い結果を出して欲しい、って願っている。


ただ、これからの日本サッカーの代表で大事だと思う点が2点ある。


1)アジアと世界で戦い方を変えない。。。


日本代表って、アジア予選とサッカーワールドカップ本戦で、戦術を大きく変える傾向がある。


アジアと世界では、相手のレベルが違うのだから当然かもしれないけど、これだと継続性が無くなる。


だからアジアで戦った戦術で、そのまま、世界の舞台で試合して欲しいって思う。


2)結果を気にしない。。。


日本代表のサッカーを見ていると、勝利という結果に拘りすぎている。


ゲームは勝つためにするのだから、当然なのだけれど、自分の持っている力を、自然にだして、その結果を受け入れる、という考え方にシフトした方が良いと思うのだ。


結果に拘るあまり、選手も監督もガチガチに緊張してしまっているし、返って、良くない結果に繋がっているように感じるのだ。


勝つ、というより、良いサッカーをする、という方向に代表サッカーは舵をとるべき。


良い内容のサッカーをできれば、負けて良し、だと思うのだ。


結果重視のクラブのサッカーと違って、代表は、オールスター戦みたいな部分が大きいし、ゆるく楽しむぐらいで良い。選手もファンも監督も協会も。


とまあ、好き勝手書いたが、久方ぶりの日本人監督であるし、どういうゲームが観れるか楽しみにしている。


スポーツって、本当、良いものだと思いますわ。⬛️