The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

高齢者に、おすすめのパソコン。(ウィンドウズ編)

以前、高齢者におすすめのパソコンという記事を書いたのだけれど、内容はアップル製品を買っておけば間違い無い、というような事を書いた。

 

aki-pwd7.hatenablog.com

 

でも、世の中はウィンドウズ系のパソコンやスマートフォンなら、アンドロイド系が主流だと思うので、アップル以外でオススメのパソコンをさらっと紹介したい。

 

おすすめのパソコン

 

いろいろあるのだけど、使いやすく分かりやすい製品で、かつ値段が、そう張らないという基準で選んだ。

 

DELLのInspiron 14 7000 14インチ

 

www.dell.com

 

10万円くらいだし、性能的にも、ちょうど良いかなって感じです。

 

オススメのスマートフォン

 

アンドロイドは、多くの会社から出ているから、比例して選択肢も多くあるのだけれど、

なるべくシンプルで使いやすい、かつ、値段が手頃という基準で選びました。

 

モトローラ社のG6。値段はAmazonで3万円。性能にしては安いので、おすすめです。

 

 

二番目にオススメなのは、ネットで評判の良いファーウェイのP20LITE。

これも3万円程とスマートフォンにしては安い。安さは正義です!

 

 

これらに、別途、SIMカード会社と契約し、SIMカードスマートフォンに挿入して使う。

 

ドコモやAUソフトバンクといった3大キャリアで契約すると、料金が非常に高いので避けてください。

 

SIMカード会社(通称、格安SIM)は、多くあって、どこも、そう変わらないとは思うのだけど、わたしは、楽天が、良いと思う、ここは意見が分かれるところだと思うけど、当ブログでは、楽天を推薦します。

 

mobile.rakuten.co.jp

 

 

 タブレット・パソコン

 

タブレット・パソコンというのは、アップルのアイパッドが代表的な製品なのだけれど、

アップル以外なら、アマゾンが出しているキンドル・ファイア10インチかな

という気がする。値段が1万5000円と比較的安いし。

 

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 64GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 64GB

 

 

二番目にオススメなのは、ファーウェイ、メディア・パッド10インチ。アマゾンの評価がすごく良い。値段は3万円くらい。

 

 

まとめ

 

世の中、ウィンドウズのパソコンが主流だし、アンドロイドのスマホは、アップルに比べて安いし、こういう選択もありだと思います。

 

使い方の不明点は、周りのパソコンを使っている方に聞くと良いです。

 

たいがい教えてくれると思います。

 

ほいじゃ。■