The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

ネットとTV。。。

最近のヤングが、あまりTVを見ず、代わりにインターネットでNetflixやらHuluを見ている、というニュースを読んだ。


実際の所どうなんだろう? と思う。


インターネットってTVに比べると、準備が面倒だよね。TVはTV買ってテレビの穴ポコに繋げるだけで、すぐ観れる。


対して、ネットはプロバイダと契約して、モデム設置して、設定して、PC本体も結構高いし、WiFiの設定もあるし、始めるのが面倒くさい。


近所の一人暮らしの高齢者の知り合いとか、遠方に住む子供さんがPC(iMac)をプレゼントしてくれていたんだけど、箱から、出してもいなかった。


使い方が分からないそうだ。もっぱらTVだよね。


設定してあげようと思うんだけど、面倒くさいから、いいわ、みたいな。


でもスマートフォン(iPhone)は使ってる。もう、いろいろ訳が分からない。


スマホはキャリアと契約すれば、簡単に設定できるから、という事なんだろうか? そもそもスマホで何を見ているんだ高齢者は。


孫とかの写真を見て一人暮らしの家で見ているんだろうかね。


何にせよスマホは強烈だよね。簡単にネットに繋がる。繋がってしまえば、いろんな事ができちゃうし。


あとはTVの設定並みに簡単にネット接続できるようになれば、良いなと思うけど、今でも十分簡単だしな。


なんとも言えない。


高齢者こそ、ネット使いこなして欲しいよね。


家にいながら、いろんな事できるわけだから。


若い人は、スマホから、ネットに入っていくのだろうかね?


どうなんだろう。。。⬛️