The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

【サッカー】ベルギー戦の前に

今夜3時、日本はベルギーと対戦する。


コロンビア、セネガルポーランドといった強豪と渡り合い、見事、グループ・ステージからノックアウト・ステージに歩を進めた。


ここまでのゲームを見てきて、私が一番思ったのは、「日本強くなったな〜」である。


昔はワールドカップ杯出場すら夢物語で、欧州や南米のチームになんか、全く歯が立たなかった。


それが今や、どうであろうか?


欧州や南米、アフリカのチームと五分五分に渡り合っているではないか?


この大会で、日本は”普通に世界と渡り合えるベーシックな力を身につけた”事が証明できた、と思う。


つまり、確実に、日本のサッカーは強くなっているのだ。


しかし、それでも、まだ世界との差は存在している。


だから、今夜、ベルギーを相手に勝利する可能性は低い。


しかし、もし勝てれば、ワールドカップ杯でベスト8という歴史を作る事ができる。


メイク ヒストリー(←一度、書いてみたかった、このフレーズ(^.^))である。


サッカーの醍醐味の一つにジャイアントキリング、つまり弱いと目されているチームが、強いと目されているチームを破る事にある。


だから、全力でぶつかれば何かが起きる可能性は十分あるって思う。



ただ真っ直ぐに。

香車(←MFの香川にかけた( ^ω^ ))のようなサッカーを見せて欲しい。




、、、、のだけど、午前3時とか、見るの、めっちゃキツイわー。ふえーーーー、、、である。


どうすんだよコレ。。。⬛️