The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

日本人は本当に英語ができないのか?

日本人は英語ができない、といわれている。まあ、世間一般ではそうじゃんね。

 

わたしも、英語が自分はできないと思ってた。高校でも、大学いっても、英語できないって自分で思ってた。大学はいって英語の授業があって、英語の古典みたいなんを読む授業だったんだけど、まあ、難しい授業でさ、涙がでるほど難しかった。あれで、完全に英語アレルギーになった。英語、恐ろしい、ってなったもん。

 

そんな英語ができない最中ですわ、バイトして、東南アジアに旅に行ったんだよね。格安チケットとって、ナイキのバックパック一つだけで。東南アジアってチケット結構安いしさ。

 

とりあえずタイ行ったんだけど、入国する時とか、英語使うんだけど、自分が使った英語が、相手に通じるんだよね。で、相手の英語も分かる。次に、ホテルとか探すんだけど、やっぱ英語使うじゃん。受付とかで、1日でいくら? とか。

 

また、ここでも意思の疎通ができた。ホテルとか泊まってると当時は20ぐらいで若いじゃんね。いろんな国から一人旅してる若者がいっぱいる。食堂とかで自然と、いろんな国の人と会話するんだけど、通じるんだよね。アメリカ人のバックパッカーと話すと、英語、いろいろ教えてくれる。まあ、みんな暇人だからさ。で酒飲んでタバコ吸って、アホな話して。

 

日本にいると、英語使うの恥ずかしいじゃんね? 笑われるんじゃないか? とか。いろいろ考えちゃう。英語使おうとしても、精神的なストップがかかって、使えないんだよね。でも、海外いっちゃうと、周りに日本人もいないし、使うしかねーな、みたいな、ことになるわけじゃん。

 

で、強引に使って、会話ができちゃうと、まあ、こんなもんか、結構やれるじゃん? みたいな、風に思えるんだよね。

 

つまり、英語、できるかな、って思える。そんな、たいしたもんじゃねーな、みたいな。

 

よく考えてみれば、中学校で、みんな英語やってるわけで、理論的には、やれるはず、なんだよね。

 

あとは、勇気を持って使うだけなんだと思うんだよね。使ってりゃ、そのうちできるでしょ、って思う。

 

ようは追い込まれて必要性のある場に、行ってみると良いんだと思うんだよね。韓国でもいいし、台湾でもいいし、とりあえず安いじゃんね。距離的に。この時、やっぱ一人っていうのが大事だよね。誰かいると恥ずかしいからさ。で、使ってみりゃいいんだよ。

 

案外いける。

 

で、案外いけるかな、って思って、日本戻って英語の本とかニュース読むようになって、案外いけるわー、みたいな。

 

結局、英語は度胸だと思いますわ。。。まあ、高レベルな英語は知らんけど日常会話とか本や新聞読むくらいなら誰でもいけるんじゃないかなって思うんだけど、どうであろうか?■