The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

漫画村閉鎖に思う事。。。

漫画読み放題サイト、漫画村に政府が、アクセスできないようにした、というニュースを読んだ。これを受けて、知る権利がどうとか通信の秘密とか国家の検閲がどうとか、反論がある。

 

確かに、情報に対して、国家が検閲するというのは問題がある、っていうのは分かるし、実際問題、法制化しないでアクセス禁止にするっていうのは問題だと思う。

 

でも、各論でいろいろ問題があると思うけど、総論では、やっぱ、ダメだと個人的には思うんだよね。

 

漫画村で考えたら、どう考えても、一つの漫画作品は、出版社や漫画家の方が一生懸命作ったわけだよね、それを無料で勝手に読むっていうのは、やはり泥棒だと思うんだよね。

 

コンビニに売っているジャガリコを万引きするのと、変わらないと思うんだよね。

 

前々から、うすうす感じていたのだけど、youtubeのTVの番組を勝手にアップしているのとかもそうじゃんね、あと5チャンネルとかの、新聞サイトの引用もオカシイと思うし。

 

それから、エロ動画もそうじゃん。動画でてる人は、身体はってるわけじゃんね。仕事でしてるわけでしょ? その成果物を無料で見られたら、たまったもんじゃないじゃんね。

 

歌手のコンサートの動画にしたって、勝手にアップされて、それが宣伝になっている、という意見もあろうけど、宣伝になるなら、その歌手自身がアップすればいいだけの話だし。

 

とにかく、今のネットの海は、あまりに無法状態じゃん。で、世界横断的にサーバが置かれてるから法規制も難しいってのがある。

 

やっぱ、著作権を無断で使うのは、ダメだよ。正直者が馬鹿を見るわけじゃんね。

 

この件に関しては、わたしは、安倍政権の肩を持つね。許可なく無断で、人のものを使うのはダメですわ。

 

だから、国家レベルで、早急な法整備をしたら良いと思う。

どうであろうか?■