The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

ポジティブ思考とネガティブ思考について思うこと。

あなたの思考パターンは、ポジティブですか? はたまたネガティブですか?

 

わたしは、なんでもネガティブで、もう、最悪のことばっか考えて行動できなく

なってしまう傾向のあるチキンなのだけれど、

かといって、ポジティブ思考で、前向きに行動しろっ!!!! って言われてもね、性格的に難しいんだよね。

 

じゃあ、どうすればいいんじゃい? と。

 

個人的に思ったのは、ネガティブ思考は、なかなか治らないけど、機械的に、まず自分の置かれている状況を分析して、できること、できないこと、を精査して、できないこと、は仕方ないから、受け入れて諦める。でも、逆に、できそうなこと、に集中すればいいのではないか? と思った。

 

だって、不可能なことは不可能なんだし、思い煩っていても、詮方ない。

 

じゃあ、今からでも、できることを、なんとかやっていくしかないわな、と思うのだ。

その方が、結果的に本当の意味で明るく生きられる気がする。

 

ポジティブ、ポジティブ、なんでもできるぜっ! って言われても、世の中、残酷でリアルですからね、そんな訳ないし、って話で。

 

できること、可能なこと、を考えて、やれることを頑張る、それが精神衛生上良いと思う。私はね。

 

人間、もってうまれたリソースやら状況は千差万別で、全ての人間に通じる正解なんて、世の中にない。ないなら、結局、自分で考えて行動していくしかないんだよね。

 

自分の幸福は自分にしか分からないわけで。

 

人と比べても意味なんかないし、状況を受け入れ、考え、前に進む。。。その繰り返しで、ええんちゃうん? って最近思うのであった。どうであろうか?■