The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

養育費を払わない男と貧困シングルマザーに思うこと

f:id:aki_pwd7:20200131200900j:plain

Twitterを見ていると、離婚して養育費を払わない男が日本は多い、だから、欧米みたいに法制化して、きちんと養育費を払わせるように、日本はすべきだっ! っていう意見をたまーに見る。

 

見るんだけど、この手の意見を見るたびに思う事がある。

 

だいたい離婚の原因なんか、金なんだよ。銭。

男が仕事してて、上手くいかなくなって、無職になって、荒れて、嫁を殴るようになって、子供が泣き喚いて、みたいなプロセス。

 

つまり、離婚の多くのケースの場合、男の方が、スーパー貧乏なことが多いわけじゃんね。そんな自分の生活費も、稼げない男が養育費なんか払えないんだよね。法制化されたとしても、無い袖は振れない、意味ないわけじゃんね。

 

じゃあ、どうすりゃ良いかって、もう離婚することになったら女の人は自分で稼ぐしかないんだよね結局のところ。

 

で、暴力無職旦那から子供連れて離婚してさ、小さな子供がいて、稼ぐって本当に難しい。

 

こういうプロセスで、日本はシングルマザーが貧困におちてしまう。一度、落ちたら這い上がるのは、めっちゃ大変な作業だからね。

 

じゃあ、なにが、ここで問題って、日本の女の人は、甘いんだよ。お金を稼ぐってことに。お金がなければ、電気もガスも止まってしまう。ご飯も食べれない。だから、人はお金を必死で稼がわけじゃんね。

 

だから、資格を取るとか学歴をつけるとか、食うための力を、努力して身につけんといけないのに、それをやってない。

 

どこかに、日本女性は、男に食わせて貰えばいいもんね、みたいな甘えがあると思うんだよね。特に若い頃は、女性はチヤホヤされるわけじゃんね。男が進んで、面倒みてくれちゃったりするからさ。でも、こんなんセックスしたいっていう下心があるからじゃんね。

 

それで、勘違いして、30歳を超えちゃったりして、男にチヤホヤされんくなって、金に困るってことになるわけじゃん。

 

クソ甘いんだよ。日本女性は。

 

だから、これからの女性は、養育費なんか無くたって、子供を育てられる経済力みにつけないとアカンのだよね。

 

結婚や恋愛なんか、あっけなく終わるで。

 

とにかく、もっと若い頃から、お金のことを必死に考えて、生きないとダメだと思う。

 

声優なりたい、とか、アイドルになりたりとか、夢は夢でいいんだけど、現実的に食っていくこと、これを考えて生きていないから、男に舐められるんだよ。

 

社会に出たら経済力が重要だから。

 

もっともっと真剣に日本女性はお金を稼ぐことを考えるべきだ、と私は思いますよ。

看護師の資格取るとか、公務員になるとか、離婚や未婚が当たり前の時代なんだ、稼げないと悲惨だわさ。◾️