The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2022-05-07から1日間の記事一覧

ウクライナ避難民に日本の永住権を出すべきという話

ニュースを見ていると、ウクライナから日本に600人くらい避難民が来ているという。それで彼らには1年間の特別ビザを日本政府が出しているという。うーーん、って感じだよね。 だって1年しか基本、働けない人を会社が雇うかというと答えは否だよね。そう…

令和時代は家は一括払いで買う時代です

最近、日本全国、新築マンションが雨後の筍の如く建築されている。まあ、雨後の筍なんて見た事ないけど。 そういう新築マンションなのだけど値段を見ると3000万円とか4000万円とかして非常に高額。それで日本人はこの高額物件を30年とか40年のロ…

令和の高校生は地元の国公立大学を目指すべきという話

テレビドラマを見ていると中学受験をテーマにしたものとか結構ある。ようは私立の中高一貫教育の学校を目指すという話。所謂、お受験というものだ。 確かに私立の中高一貫校は教育環境は良いと思う。思うのだけど学費が高いよね。公立の中高なら無料に近いけ…

東大は男女別で入学試験すべき、という話

Yahoo!ニュースを読んでいたら東大の合格者数の男女比率で女子が2割を超えられない。ゆえに東大は男尊女卑だ、という記事があった。記事によると欧米の大学は男女比率がほぼ一緒だというから確かに「男尊女卑だ」と言われれば「そうかも」と思う。 news.yah…