The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2021-05-30から1日間の記事一覧

日本女性がキャリアを作る唯一の方法

近年、女性の社会進出が進んでいる。最近見たニュースだと2021年度の国家公務員の採用の女性比率は37パーセントだという。 news.yahoo.co.jp そういう状況で、日本の女性がキャリアを本当に作りたいなら、結婚した時に、相手の男性に家庭に入って貰う…

都立高の合格最低点男女差問題を考える

ニュースを見ていたら都立高校入試の合格点数の男女差が問題になっているという。 news.yahoo.co.jp よく分からないのだけど、多分、東京は高校入試で、男女の合格数を同数にしていると。そのために、男女別で試験が行われる感じになって、その結果、女子の…

地上波よりNetflixでドラマを見るべき理由

最近、Netflixに入会して、Netflixオリジナルの日本のドラマを2本見たのだけど、レベルが凄いんだよね。 1本は「今際の国のアリス」という作品。 youtu.be 本当に凄いんだよね。セットもお金かかってる感じだし。ヒロイン役で土屋太鳳(つちや・たお)さん…

日本女性は「手に職」が無いとクソ貧乏になる理由

日本は欧米に比べて女性の貧困率が高いというデータが出ている。その理由を以下に書きたい。これから進路を選ぶ女性がいたら参考にしてもらえると僥倖ですわね。 まず、ね。日本の労働市場って、「新卒一括採用と終身雇用と年功序列」で動いているわけじゃん…

日本の選挙の立候補者がカスしかいない理由

これから、日本は大きな選挙が2つある。1つ目は7月の頭にある都議会議員選挙。2つ目は、9月にあるであろう衆議院選挙。 だけど、選挙の立候補者の顔ぶれを見ると、信じられないくらいカスばっかなんだよね。 こうなってくると選びようがないよね? って…

良い高校、良い大学に行きたい人は塾に行っても無駄だよ、という話

ネットを見ていると、有名高校や有名大学に行きたいなら塾に行かないとダメだ的な話があるけど、あれは全部嘘だと思う。 じゃあ、学校の勉強だけしてればOKか? と言われるとそれは違って、自分で本屋さんに行ってーーー今ならAmazonでも良いけどーーーそこ…