The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2020-10-24から1日間の記事一覧

【資格】日本の有名企業に入りたい人が知っておくべきこと

就活生は誰でも知っているような有名大企業に普通は入りたいでしょ。そこで、どうすれば有名大企業に入れるか? を考えたい。 まず、日本社会は、新卒一括採用じゃんね。つまり新卒で入社した会社に一生所属する。ここで人生決まっちゃう。例えば朝日新聞あ…

【資格】医者になりたい人が知っておくべきこと

最近、米倉涼子さん主演の人気医療ドラマ・ドクターXが流行しているけど、子供の人気職業ランキングに必ず入ってくる仕事、それが医者。 実際、かっこいいからね。収入も良いけど、みんなに尊敬される仕事だから、そういう意味での満足度も高い仕事だと思う…

【資格】公務員になりたい人が知っておくべきこと

今、日本で一番人気の就職先はどこか? それは公務員ですよね。そこで、どうしたら公務員になれるのか? を書いていきたい。僕は公務員じゃないから、特別なことは何も知らないけど、周りでなった人もいるで知っていることを書きたい。 本当に言いたいのはこ…

結婚は「少し不幸でいい」

朝日新聞を読んでいたら書評欄に作家の山本文緒さんの新作「自転しながら公転する」という小説が紹介されていた。それが以下である。iPhoneで撮りました。 この新作小説は恋愛小説らしくて、主人公は32歳の非正規社員の独身女性で、回転寿司店の社員の男性…