The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2020-10-12から1日間の記事一覧

日本の大企業で60歳になると起こる事

ニュースを見ていると定年を延長する、という話をよく耳にする。昔って、55歳で定年退職だったらしいのだけど、今は60歳。65に伸びるとか、いう話がある。 現状で、日本の企業は、60歳で定年退職なんだよね。だけど、大企業とかだと再雇用制度があっ…

「日本に向いてない人」がつくべき仕事

日本の労働環境というのは世界的に見て特殊である。どう、特殊かというと、新卒一括採用や終身雇用制度があり雇用が安定している反面、長時間労働やパワハラ、厳しい先輩後輩関係などがある。 つまり欧米のように、突然解雇されるという事がない代わりに、そ…

コールセンター業務はリモートワークに向いている件

日経新聞に、損保ジャパンがコールセンター業務をリモートに変えるという記事があった。 「在宅無理」は幻想 損保ジャパンのコールセンター改革 働き方innovation テレワークできてますか(5) 新型コロナウイルス禍で定着した在宅勤務が、コールセンター業務…

夫婦別姓と表札

ニュースを見ていると、選択的夫婦別姓についての話題が時々見受けられる。ぼくは賛成派だけれど、そういう場合は家の表札をどうするのだろう? と疑問だった。 だけど、その疑問がツイッターを見ていたら解けた。解けました。 これはすごい pic.twitter.com…