The Catcher in the Rye

日記ブログです。気が向いたら読んでいってください。

2020-05-31から1日間の記事一覧

多少、太ってても良くないですか?

コロナウィルスの影響でコロナ太り、という言葉がある。 確かに、痩せてるほうがシュッとしててカッコいいというのはあると思うんだけど、別に太ってても良くないだろうか? と思うんだよね。 ちょっと下のリンク先の記事を見てもらいたい。 news.mynavi.jp …

「鬼滅の刃」を分析する

大ヒット・漫画「鬼滅の刃」が何故ヒットしたのか? それを分析したい。 まず物語の構造を分析したい。 主人公の男子がいる。 超強い吸血鬼に家族を惨殺される。 主人公はその吸血鬼に、家族の復讐をするため、生き残った妹と共に冒険に出かける。 冒険の途…

小説も漫画も映画もパターンがあるからパクってなんぼだと思う

最近、YouTubeで漫画家の人の物語の作り方を見ていて思ったんだけど、いろんな方法があるんのだろうけど、結局、100種類ぐらいパターン(型)があって、基本的に細かい部分を変えてるだけだと思うんだよね。盗作とかじゃなくて。 例えば、探偵モノも一つ…

YouTubeで漫画や小説の書き方を知りました、という話

漫画や小説を読む人は多いのだけど、僕もそうなんだけど、そこで、一体、どうやって物語を作っているんんだ? みたいな疑問があったのだけど、最近、YouTubeで、プロの漫画家や小説家が作品の作り方を解説している動画が結構あって面白いな、と思った。 物語…

在宅ワーク時代が来たら喫茶店やホテルや旅行が流行する理由

コロナウィルスの影響で在宅ワークという言葉をよく聞くようになった。 単純に、家で仕事する事が多くなったわけで、大なり小なり、この余波がコロナ後にも継続されると思うんだよね。 そうなってくると、今はコロナでピンチのホテル業とか喫茶店が結構、人…

令和女子の美容方法が全部間違ってます、という話

雑誌でもテレビでも、化粧とか美しくなる方法みたいなのがやってるけど、全部、間違ってると思うんだよね。 変な美容器具買ってみたりとか、化粧のテクニックとか。 まず、人間、見た目が美しなりたかったら、絶対的に大事なのは 睡眠 ですよ。 睡眠時間短い…

AV女優が手に職をつけるべき理由

AV女優が引退後、貧困に陥るケースが多いという話をきく。 これって、AV女優で裸を売りにしてるから、じゃないと思うんだよね。 単純に、AV女優の仕事は若い時にしかできないわけじゃんね。極論、オバサンの裸なんて誰も見たくないからさ。 それで、普通の仕…

日本でコロナ対策が上手くいっている理由

コロナウィルスの影響で欧米が多くの死者を出している。そして、日本を見ると死者が殆ど出ていない。 この情報だけを見ると、欧米の対応がダメで、日本の対応が優れいている、ように思える。 だけど、ここに、さらに情報を加える必要がある。韓国、東南アジ…

日本企業がダメになったのは忙しすぎるから、だと思う

最近、日本企業が、どんどん凋落している。 パナソニックとかシャープみたいな家電製品なんて、韓国や中国に敵わない。みんなが使ってるスマホやPCだって、たいてい韓国かアメリカじゃんね。 自動車も、だんだんダメになってきていて、アメリカのテスラとか…

新聞、雑誌、TVにも良い点があると思った

ネットの台頭で、もう新聞もテレビも雑誌もいらないなー、と思っていたのだけど、最近、テレビや雑誌も捨てたものじゃないな、と思った点がある。 それは、新聞なら、いろんなニュースが詰まってるから、ばーって読めば、だいたい、世間の流れが見えてくる部…

村上春樹がランニングをする理由

作家の村上春樹さんのエッセイを読んでいると、頻繁にランニングをしている時のエッセイが出てくる。 その時には単純に「村上さんは、ランニングが好きなんだなー」と思って読んでいたのだけれども最近のコロナの影響によるステイ・ホームの流れで、そうじゃ…